6月11日ママカフェ報告!

2015/06/11 20:00 

今日は
記念すべき第1回目の3人のママさんスタッフによる
フルリールママカフェでした。
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
http://fleurirmomo.blog.fc2.com/blog-entry-45.html



わたくしモモはオブザーバー的立場で参加。
後ろのほうでエールを送っておりました。

image (1)

今日の進行役はこまちさん。
参加のお子さんへの目配りはかおりん2さんとtukinekoさん。
見事なチームプレイ!



モモはその姿に安堵感と心強さを感じました。



カフェや個別相談から「フルリールかながわ」に繋がってくださった3人。
今スタッフとして、力を貸してくださるようになった。
感謝の気持ちでいっぱいです。



そして、これがセルフヘルプグループのひとつの大きな機能・意義なのです。
共感の場での癒しから、自らの力が引き出され、他者のために手を差しのべるまでになる。
その回復の過程が、参加者に勇気と希望の灯をともす。
素敵なスパイラル!



ご参加者さまの声も好評でした!

「うちの主人と同じだ!と思うことが多すぎて驚きました。アドバイスも頂けて助けになります」
「日常生活での具体的なお話しが聞けて良かったです」
「みなさんが「うんうん」と聴いてくださる事がとても嬉しかったです」
「診断の有無についても色々な面があることを知れて良かったです」
「仲間の存在って心強いなあと心がパワーアップした気がします。」


終了後は、スタッフランチミーティング。

image1.jpg

ふりかえり&「フルリールかながわ」の今後について語り合いました!
信頼できる仲間ができてとても嬉しい。



「フルリールかながわ」の実りを感じます。
そして、その果実はわたくしモモがひとりでパクリと食べるのではなく
「フルリールかながわ」に繋がってくださる皆さんに食べていただきます。



そこで!
「フルリールかながわ」は今後新たな事業も展開予定。



わたくしモモの思いに賛同してくださる方へ!
スタッフとしてお力をお貸しください。



その、モモの「思い」については、
フルリールクラブ会員の方へ向けて
お伝えする機会を設けたいと考えています。



今日の3人のスタッフの皆さん
本当におつかれさまでした。
繋がってくださったカフェご参加者さま
ありがとうございます。



これからも
「フルリールかながわ」をよろしくお願いします!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ開催情報 | Top ▲

 | Blog Top |