FC2ブログ

10/26第4回「カサンドラ症候群~理解と回復のための講座」受講者様の感想

2019/12/07 09:00 

「カサンドラ症候群~理解と回復のための講座」
◆第4回◆実務編「問題解決方法を学ぶ1」レクチャー編
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-214.html



ご受講された皆さんの感想です。

★今回の内容は、各自が自分の生活、生き方について考える機会になったと共に
新しい発見、新しい気付きがあり、自己実現の手法も学べた
とても充実した講座でした。
色々なことを理論的に考えられました。
知識を入れておきたいと思って来ましたが、知識よりも役立つ体験が出来ました。感謝します。 

本当に勇気をいただきました。
具体的に一歩ずつ続けていけば、いつか自分が心地よい幸せが近づいて来る事を、
真行様の力強いおことばに力づけられました。
今とても頭も体も心地よいものを実感しています。

今日は参加できて自分を見つめる事ができました。
今日描いたゴールを夢で終わらせるのではなく、実現させたいと強く思いました。
周りを気にしすぎていましたが、もっと「自分」をしっかり感じていきたいです。

★目標、ゴールを言葉にする事や文字にすることで自分の頭の中が整理でき、よりゴールに向けて現実可能と思えるようになった。
本日もありがとうございました。

★はじめて参加しました。具体的でとてもわかりやすかった。 
自分軸を取り戻すためのワークをいただきました。
今日から地道にとりくみ、習慣にしたいと思います。
“明るい未来はだれにでもある”という言葉が身にしみました。

自分が「どうありたいのか」わかりませんでしたが、
ワークの中でそれが見えたことが驚きであり、非常な悦びでした。
 

その場面に近づくべく、日々すごしていきたいです。

ワークが良かったです。 
イメージがわきました。

★今回は現在の自分にぴったりと合った講座でした。
具体的な対処方法がとても分かりやすく、実践できそうです。
今回も本当によく理解(心的に)された手法で納得できた講座でした。
 


★現在体調不良で、ここ数年通院中ですが(夫との関係によるストレスだと思います)、
真行さんの講座に行くと元気になれます。 
この講座に来ること(カフェにいくこと)が今最大の楽しみです。
また、真行さんの存在が唯一ともいえる希望です。

モモさん(講師)に背中を押してもらえた気がします。 
普段の生活に戻ってしまうと忘れがちでまた埋もれてしまうのですが、
ドリームキラーからは逃げて生活します。

去年も参加させていただき夫婦関係の変化(良い変化です)
残っている課題について再確認をしました。
今日はありがとうございました。

★去年もこの回と同じ内容の講座を受講しました。
今回はより具体的に将来の自分を想像することができました。
そして、私は一人を望んでいることに気づきました。
この気づきだけでもより具体的にゴールを考えることができます。
ありがとうございました。

★カウンセリングを続け、興味のある講座を受け、本を読み、今まで努力してきて、今回の講座で「つながってきた!!」「クリアになってきた!!」と実感しています。
とても幸せで明るい気持ちです。 
行動することが大切、本当にその通りです。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

★本日はありがとうございました。
日々忙しく仕事や家族のことでいっぱいいっぱいで心も体も疲れていました。
忘れていたイメージを取り戻すきっかけを作っていただいたので、
夫との関係を独立した人同士で続けていきながら元気になっていきたいと思います。 
本日、2回目の参加でした。また参加させて下さい。

ワークを通してなりたい自分、方向性がはっきりわかりました。 
普段忙しくて自分を見つめ直すことをなかなかゆっくりできないので、貴重な時間でした。
これからは時間をつくり、定期的にワークで習ったことを実践してみます。

★ワーク1はあまり明るい未来が浮かばずに焦りました・・・。
ワクワクするゴールを目標にするというのが目からウロコでした。
今の悩み、不安、問題を解決するのが1番大切だと考えていたので、ワクワクするゴールに向かっていいなんて…。
希望がもてます。 

★短い時間でしたが、となりの席の方とわかちあえてよかったです。
ゴールを決める感情で一緒の方がいるので心強く、孤独から解放されました。 

★まだまだ自分のゴールを決める時期に至っていないと感じました。
まだ「~すべき」ということにとらわれている様です。

★真行さんはじめボランティアの方々の、この活動に感謝致します。

★しばらくぶりのフルリールの講座参加です。
実生活でいろいろありすぎていまいしたが、
今回のセミナーで自分軸で動くということが、実は少しずつできるようになっていたんだと気づくことが出来ました。
あきらめずにコツコツと日々学んだことを実践していきたいと思います。
少しずつでも変化は表れてきています。 
ありがとうございます。

★お話聞けて参考になりました。ありがとうございました。

今までいかに自分をほったらかしにしていたか、気付きました。 
自分だけは幸せになってやる!!という気持ちがめばえました。
そのために不要なものは捨てていきたいです。

自分を見つめ直すきっかけになり 
自分の「ゴール」を考えるうえで、理想の生活を考えることで、
今後明るい気持ちですごして行けそうな気がした。

★この講座の1回から今日の4回目の講座を受け、やっと自分に視点が向きました。 
自分軸を整え自分らしく咲く・・・、ありがとうございます。
5回以降も楽しみです。

★長い長い時間をかけて、夫と気持ちや感情のやりとりをしてきました。
結果、人(ひと)は変えられない。
私がどうとらえ、対応していったら良いか、自分メッセージで会話していこうと思いました。 



受講された皆さん、ありがとうございました!
キャンセル待ちの皆さま、ご受講していただけず、申し訳ございませんでした


スポンサーサイト



テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリール「カサンドラ理解と回復」講座報告 | Top ▲

 | Blog Top |