FC2ブログ

カサンドラ理解回復講座2「幸せな選択に向けて1~離婚という選択」開催しました!

2018/11/18 15:00 

平成30年10月27(土)
男女共同参画センター横浜との協働事業
カサンドラ症候群~理解と回復に向けてプログラム2回目
講座 「幸せな選択に向けて1~離婚という選択」
開催しました。



40名の定員に対し約120名様からのお申し込みがありました。
ご参加いただけなかった皆さま、
申し訳ありませんでした。



今回は
カサンドラ症候群専門カウンセラーそして「フルリール」代表としての
現場から
・離婚を選択された方々のケース紹介
・離婚が子どもに与える影響
・社会制度の活用方法

などについて解説いたしました。

IMG_1611サイト掲載用



ご参加された方の声から

◆5つのケースを聞いて、自分の今置かれている状況と共通している点があり、とても共感できました。
客観的に自分を見つめ、自分の人生を決めていくことが大切だと実感しました。

◆ケースについて、細かなところまでリアルにお話ししてくださったので、学ぶところが多かったです。

◆周囲の人からは聞けない貴重な内容でした。
実際利用した社会資源や離婚までの道のり等が参考になりました。
自分の最終ゴールの幸せを考えたいと思った。

◆実体験を聞けて良かった。特に色々な支援制度があることを今まで知らなかったので良かった。
お子さんのケースを聞けたことも良かった。

子どもへの離婚の説明の仕方も参考になりました。ありがとうございました。

◆離婚の経緯や、その後の支援制度などとても参考になりました。
今後の人生設計をあらためてたてて、自分の幸せのために、やはり離婚を決断したいと思いました。

◆胸が苦しく動悸がしました。ケースや真行先生のお話しに同感することばかりで心が震えました。
「コントロールされない」人生を子どもと一緒に歩みたいと心から思い願いました。ありがとうございました。

◆自分にもあてはまっているケースがありとても励みになった。
私の中で抑圧していた感情も出てきており、「私」の扱いに困っていたので今回の講座はとても支えになりました。

◆今回の講座で、決してあせってはいけないこと、自分の固い決意が必要だということを知ることができて良かった。

◆どのケースも自分と重なる部分があり、身につまされつつ聞きました。
私も「自分の幸せ」は何かをじっくり考えたい。来てよかったです。
漠然と離婚を考えていたので、お話しをきくとかえって落ち込むかと思ったけど、そんなことなかったです。来てよかった!! 

風邪をおしても来てお話しを聞けて良かったです。

◆どのケースも自分と重なるという思いがあり、参考になりました。自分に力をつけることをしていきたいと思いました。

◆どのケースにもとても共感できました。とても良いお話しをありがとうございました。

◆実体験のケースのお話し、とても重みがありました。とても参考になりました。 

とても濃い内容で自分に置き換えて考えることができ大変参考になりました。
私もアダルトチルドレンだと思っています。自分で自分を救う、救いたいと思っています。

◆私もアダルトチルドレンだったということもわかりました。
具体的なケースをあげていただけて、これからの将来を考える参考になりました。

◆自分の目指すステージのモデルになるケースがあった。
明確な目標が出てきて、今まで漠然としていたものがはっきりしてきたことで、前向きな気持ちになれました!!
あきらめずコツコツ目指したい。ありがとうございました。

◆どのケースにも自分とあてはまるところが多々ありました。勉強になりました。

内容がとても濃く、受講してすごくよかったです。 来月の真行先生の講座も受講します。よろしくお願いします。

◆大変参考になりました。自己決定していきいきと生きること。
そのために専門家に頼りながら、焦らずシミレーションして考えていきたい。  

◆自分のための人生を生きます。離婚への決意が固まりました。もちろんあせらずに。

◆ケース紹介で、とても具体的に経緯、心情を聞けて大変参考になりました。 
◆そういえば、「自分の幸せを考えた事ってあっただろうか」などとふと思いました。大変ためになりました。 

◆情報の入手方法など具体的なお話しが大変ためになりました。やはり自分が幸せになるために頑張ってみようとあらためて思いました。ありがとうございました。

とても勇気をもらえました。 自分のしっかりとした決意や計画が必要なんだと思えました。ありがとうございました!! 

参加して本当に良かった と思いました。
真行先生の次回講座も参加したい。

◆講座を受講し、人生の見直し、幸せとは何か、夫といっしょにいるのは愛なのか?それとも共依存?固執?色々と自分に問いかけることができました。

◆自分の考えの甘さを感じた。私もあせらず具体的に進んで行きます。幸せになりたい。

◆個々の方々の具体的な離婚に向けての動きや、離婚後の実際の様子を知ることができ参考になりました。

勇気が湧いてきました。 

◆あきらめていたが、今日のお話しを聞き、もう一度、自分の心身を守るための行動を起こそうと思いました。

◆自分と置き換えて考えることができた気がします。
フルリールカフェやフルリールの講座に参加し、感想にこれだけ文字を書けるようになりました。頭の中が整理され始めたことを嬉しく思います。これらも参加していきたい。

◆最後の真行さんの「幸せとは」というお話がシンプルながらとても心に響きました。ありがとうございました。


ご参加の皆さま
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリール「カサンドラ理解と回復」講座報告 | Top ▲

 | Blog Top |