4月12日ママカフェ報告

2016/04/17 18:58 

熊本地方にて大きな地震がおきてしまいました。
被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。

14日フルリールママカフェには小さなお子様連れの方、
長年苦しまれてきた方、
初めていらして下さった方、
多くの方にご参加頂きました。
ありがとうございました。

フルリールカフェでは、
発達障害をお持ちの方、
発達障害をお持ちであろうと思われる方をパートナーに持ち相手からの理解出来ない行動、言動にて苦しまれてきた方々が悩みを語り合います。

強いこだわりや偏った思考、性格等により家族のルールを始め、ご近所の暗黙のルール、公共のマナーであっても守ることが困難な方がいらっしゃいます。
通常の生活でさえ、ご家族、恋人関わりのある方はカサンドラ状態になってしまうほど悩まれている。

では、大きな災害があり被災してしまったら、
避難所では多くの人が身を寄せ助け合い、不安ななか窮屈な時を過ごされています。

・こだわり等により、誰彼構わず理不尽な暴言を吐いてしまう。
・緊急時であろうとも、我慢することが出来ない。
・緊張が強くなりパニックを起こしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

発達障害もしくはそれに似た性格が起こしてしまうので、
当事者(パートナー)の方々が悪いのではない。
当事者の方々も苦しく辛い思いをされている。頭では分かっています。

ですが、このような発達障害をお持ちの方がいることを理解されている人は多くいらっしゃいません。

災害のみならず、パートナーの行動、言動によって二重三重の苦しみを受けている方がいるかもしれません。
このことを多くの方々に知ってもらいたい。

被災されてしまった全ての方が、1日でも早く落ち着いた生活に戻ることが出来ますよう
心よりお祈りいたします。

☆フルリールママカフェスタッフ☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

 | Blog Top |