スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2月20日大人カフェ横浜報告

2016/02/21 18:30 

大人カフェは1月から2部構成とし
第1部は従来の言いっぱなし聴きっぱなしの傾聴トークタイム。
第2部はテーマを設定し、そのテーマについてお互いの体験をシェアする形式としております。
今回も定員を超えるお申し込みをいただきました。



本日ご参加くださった方
ありがとうございました。
キャンセル待ちでご参加いただけなかった方
たいへん心苦しく感じております。



今回の第2部のテーマは
「金銭感覚」



衝動的な行動による浪費、借金
知らない間に貯金からお金を引き出されていた
貯蓄ができない
厳格な金銭管理
定額しか家計に入れない、収入を明かさない
将来に向けてのプランが立てられない
話し合いができないなど
さまざまなケースが語られました。



私はこのように対処した!
などのお話しも。

★ご参加者様の声★

◆皆さんのお話しを聴けて良かったです。
まずは自分を大事に、エネルギーを貯めてきちんとした判断力ができるようにしたいです。
ありがとうございます。
また参加させていただきます。

◆皆様の気持ちを共感を持って聴くことができました。
言ってもわかってもらえない「この不思議な感じ、通じなさ、イライラ・・・」ここでは共感いただけました。
進行役のモモさんも歯切れよく、ひとりひとりに寄り添って頂けて参加者の皆さんも発言しやすかったと思います。
ありがとうございました。
これからも気軽に参加できる会であってくれたらうれしいです。

◆2部制になって2回目。今回も有意義な時間でした。
当初グループに参加した時に先輩にたくさん話を聴いてもらいました。
今、皆さんの話を聴くことで気づかせてもらうことがたくさんあります。
顔が見える活動ってありがたいです。
モモさんのあたたかい雰囲気が私をはじめ皆さんを元気にしてくれています。

◆とてもあたたかい雰囲気に幸せな気分になりました。
他のグループにも行きましたが、代表の方の違いでこんなにも変わるとはびっくりです。
モモさんのお人柄に助けられました。
ありがとうございました。

◆自分ひとりだけではないと思えて元気をもらえる場所なので有り難く思っております。
本も紹介していただいてありがとうございました。

◆皆さんとお話しできて楽しかったです。
楽しいと思ったのは初めてです。

◆今は自分が元気になること、好きな事を見つけてすること、そのようなことに力を使いたいです。
それが許されるんだなって、フルリールに来てから知りました。
ありがとうございました。

◆同じような境遇、生活の中で苦労している事、工夫している事を聴くと新たな手段や方法を知ることができるような気がします。
「誰もわかってくれる人がいない!」と閉じこもることがよくないし、フルリールに参加することでそこから踏み出す一歩になっています。
ありがとうございます。

◆共感できるお話しを伺え、再認識できたことがたくさんありました。
さらに自分を大切にしようと思いました。
今後もフルリールの活動が継続されることを願います。

◆それぞれの方が経験されたお話しを聴くことができるのは本当に自分への気づきになり自分の力になると思います。
いつもありがとうございます。

◆理解してくださる方々との出会い。
癒される時間でした。ありがとうございます。
フルリールのルールが大好きです。
次の機会を楽しみにしています。

◆初めて参加させていただきましたが、
皆さんの話の内容に共感できることが多く、時の経つのがあっという間でした。
参加させていただき感謝しています。



みなさんの「ありがとうございます」のお言葉が
私のスタッフのフルリールの「あたたかい力」になっています。

みなさんへ、私(モモ)から
「ありがとうございます!」




☆次回3月19日大人カフェ東京のテーマは
「受動型〜周囲からは優しくて良い人と言われ・・・」
となります。
※キャンセル待ち受付中
4月以降は「DV、モラハラ」「就労問題」「子供へのかかわり」など計画しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

 | Blog Top | 
