スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

12月カフェ開催情報(グレイス&ママ)

2016/11/25 08:16 

受付開始日時(グレイス&ママカフェ)
会員 11月27日(日)18時から
一般 11月29日(火)18時から



発達障害(かもしれない)パートナーとの関係に悩んでいるあなた


誰にもわかってもらえないために
疲れているあなた


もしかして私はカサンドラ症候群?と感じているあなた


これから歩んでいく道を決めかねているあなた


「フルリールカフェ」は
安心して思いを打ち明けられる場所
思いを否定されずわかちあえる場所
情報と経験と智恵の交流の場所


安心で安全なあたたかい癒しのひととききを
「フルリールカフェ」で過ごしませんか?

wno0046-049.jpg


◆グレイスカフェ(シニア世代向けのカフェ)  残席僅少!(11月30日) 
◇12月6日(火)
10時から12時 受付9時45分~
◇定員 10名
◇会場
とつか区民活動センター
※JR東戸塚駅徒歩3分
http://totsuka-kumin-center.jp/
・原則的に60歳以の方がご参加いただけますが、シニア世代のお話しをお聴きになりたい方もご参加可能とします。(3名様まで)
(お申し込みの際、60歳未満の方は「60歳未満」とお知らせください)
・グレイスカフェスタッフ(フォレ、うさこ)が担当します。
◇今後の開催予定◇1月以降の受付は開始しておりません!
1月10日(火)、2月7日(火)

◆ママカフェ(お子様連れOKのカフェ) 定員に達しました!(12月6日)
◇12月8日(木)
10時から12時 受付9時45分~
◇定員 10名
◇会場
かながわ県民センター
※横浜駅徒歩5分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html
・お子さん連れOKのカフェ
(お申し込みの際、お連れになるお子さんの人数と年齢をお知らせください)
・お子さんがいらっしゃらない方、お連れでない方でもご参加いただけます。
・ママカフェスタッフ(こまち、かおりん2、おかん)が担当します。
◇その後の開催予定◇1月以降の受付は開始しておりません!
1月12日(木)、2月9日(木)、3月9日(木)

◆大人カフェ横浜
詳細は12月3日に掲載します。
◇今後の開催予定◇12月以降の受付は開始しておりません!
12月22日(木)、1月26日(木)
・大人の参加のみ
・代表 真行結子が担当します。

◆大人カフェ東京
12月はお休みします。
◇今後の開催予定◇1月以降の受付は開始しておりません!
1月14日(土)
・大人の参加のみ
・代表 真行結子が担当します。

◆大人カフェ所沢
12月はお休みします。
◇今後の開催予定◇1月以降の受付は開始しておりません!
1月28日(土)

◆◆お申し込み、お問合せは
件名「12月○日▲▲カフェ申込(初めての方は初参加と記載)」として
1ハンドル(ニック)ネーム(本名でも可)
2メールアドレス
3電話番号(中止等の緊急時連絡用ですのでお知らせください。)
をご記入の上お申し込みください。

◆◆お申し込みいただける方
☆発達障害(アスペルガー症候群・ADHDなど(診断・未診断を問いません))のパートナーを持つ方
☆パートナーとの関係に違和感をお持ちの方、お悩みの方
☆結婚されていなくても(事実婚、同棲中、恋人関係など)ご参加いただけます。
☆親兄弟との関係に悩まれている方もご一報ください。
☆男性の方もお気軽にご参加ください。
☆取材、研究、営業目的の方はご参加いただけません。
取材を希望される場合はその旨別途ご依頼ください。
☆安全で安心そしてあたたかい場の提供のために参加ルールを設けております。
お読みくださり同意いただける方のみお申し込みくださいね(^^)
◎参加にあたって守っていただきたいこと
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-category-3.html
◎「フルリールカフェ」ご参加のルール
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

◆◆参加費  500円
※活動を充実させるための資金に充てさせていただきます。
※お気持ちによる寄附も承っております。
※当日お支払いください。

◆◆必要な方はお飲物や軽食をお持ちください。

◆◆申込専用アドレス
「フルリール事務局」fleurir.since2014@gmail.com
☆メールでお返事を差し上げます。
フルリールは代表真行結子及びスタッフとも無償ボランティアで活動をしております。
仕事や育児などのかたわらフルリール活動を行っているため、迅速なお返事ができない場合が多く、返信まで3日間ほどお時間を要することをご了解ください。

◆◆お返事を差し上げた際、エラーで戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
「fleurir.since2014@gmail.com 」からのメールが受信できるよう設定していただければと存じます。

◆◆当日はお申し込みいただいたハンドル(ニック)ネーム等で受付いたします。

◆◆真行結子そしてスタッフが笑顔でお待ちしております。
会場でお会いしましょう!

◆情報◆

◆カフェ仙台
お申し込み方法はこちらをご覧ください↓
http://fleusendai.blog.fc2.com/
◆フルリールクラブ会員ゆいさん主催
カサンドラわかちあいの場
(千葉県佐倉市)
http://ameblo.jp/tell-listen/
◆フルリール代表 真行結子の講演
12月9日(金) 発達障害児を育てる親の会「わたぼうし」主催
http://fleurirmomo.blog.fc2.com/blog-entry-74.ht

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ開催情報 | Top ▲

11月5日開催「少し大きな大人カフェ東京」報告

2016/11/22 19:50 

11月5日に開催した「少し大きな大人カフェ」
定員を通常の大人カフェより少し増やし30名としましたが
多くのお申し込みがありましたので
44名まで定員を増やしました。



このような大人数でのカフェは初めての試み。
どうなることやらと期待でドキドキワクワク。



さて、結果は!
ご参加者さまの声の一部を掲載いたしました。



キャンセル待ちでご参加いただけなかった方。
大変心苦しく感じております。
毎月カフェは3回~5回程度開催しております。
12月以降、是非ご参加ください。



<初参加の方>

★初めて参加しました。共感し合えることに最初は涙、涙でした。周りにわかちあえる人がいなかったので。
また参加させていただきたいです。ありがとうございました。

★同じ悩みを持つ方がこんなに沢山いたことだけで嬉しくホッとした気がしました。
また参加したいと思いました。

★共感していただくことの大切さを再認識しました。


<会員の方>

★これからどうする、これからどうしたいのかと思っているところでした。
テーマ別でたくさん話しができました。
自分が楽に過ごせるように気持ちを持って過ごしたいと思いました。

★テーマ別に別れたことで焦点が絞られてわかりやすかったです。

★テーマ別は関心のあるお話を聞けたり共有できるので嬉しいです。

★テーマ別で話しをしやすく聴きやすかった!!です。

★人数が多いカフェでご準備等大変だったと思います。
本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
またテーマ別やってください!

★楽しかったです!こんなに色々なテーマがあるんだと驚いてしまいました。

★パートナーがADHDで悩む方々とお話しできてとても良かったです。

★全体の人数は多かったですが、グループ人数が少なかったので話しやすかった。
何よりこんなにも多くお方が話せる場を求めていることに驚いたり嬉しくもあり。
声に出してあらためて発言することで、自分の気持ち・決意に向き合えたり、はっとした瞬間を自覚しました。
ありがとうございました。
フルリールに参加した日とその後しばらくはすごく元気になります。
また参加したいので企画、運営よろしくお願いします。

★1回目のグループは2名と少人数でしたが、かえってじっくり話せてとても良かったです。
今回のような「少し大きなカフェ」もまた開催して欲しいです。

★大変だと思いますがまた「少し大きなカフェ」お願いします。

「本音で生きる」「自分を生きる」「自分で決める」
色々なキーワードが自分と一致しました。どの選択をするかは自分で決めます。
勉強会、大いに楽しみです。決断するために迷いがありますので、参考させてください。

★本日2回目の参加で雰囲気もわかっていたため、深く参加することができました。
参加することで心の中のほぐれが感じられます。
皆さんのお話からアドバイスを見つけ出して自分らしく生活して行かれればと思います。
開催のため細かなご準備がいつも必要だろうとお察しします。
お忙しい生活の中、このような企画をしてくださることに感謝しております。

★人生は長いけど短いかもしれない。
自分のやりたいことを周囲に気兼ねなくやる勇気が出ます!!

★障害の程度の差は有りますが、苦しみは共通していて、わかりあえる人がいることがとても幸福に感じられました。
この辛い気持ちをわかちあえる人がいることに感謝します。

★また明日から「頑張ろう!」と前向きな気持ちになれます。
自分のためにゆっくりでも良いので一歩ずつ進んでいきたい。

★大きなヒントや励みを頂きました。

★今日参加できたことが大きな自信となりました。
「フルリール」の優しい雰囲気に癒されました。

★夫へのグチだけに終わらず自分の人生どう生きるかというところまで考えさせられる会でとても救われました。
これからもこのままでいてください。

★「私はアスペ的夫が好きなんだ」とその自分の気持ちが着地しています。
着地させてくださったのは「フルリール」です!ありがとうございます。

★今直面しているテーマで話し合えた事で色々な考え方等気づくことがありました。
別居をして体調も良くなり意欲も出てきたのですが今後のことを考えると悩みはつきません。
今後も参加していきたいと思います。

★テーマ別でしたので同じグループの皆さんの状況が似たような過程にあり共感することがいっぱいでした。
離婚への道はなかなか遠そうだけど「いつか私も」と希望が持てました。

★「フルリール」が心の拠り所となっています。

★いつも企画が悩みの核心を突いているのでフルリールの適切な会の運営方針に感心しています。

★モモさんの体験談を聴かせてくださりありがとうございます。



カサンドラの皆さまに必要なことのひとつ。
疲れた心を癒すこと。
ひとりぽっちではないことを感じること。
そのために「フルリール」では
共感あふれる優しい場「フルリールカフェ」を提供しています。



「フルリールカフェで」
お仲間ができたり
自身のお気持ちに気づいたり
ヒントを得たり
物事の捉え方が変化したり。
そのような方々もいらっしゃいます。



より皆さまのお役に立てるよう
「フルリールカフェ」を充実させたいと
日々思いをめぐらせています。



ご希望、アイデアがありましたら
お気軽にお寄せくださいませ。

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

11月グレイス&ママカフェ報告

2016/11/15 22:13 

11月もグレイス&ママカフェに
カサンドラのお仲間が集ってくださいました。



グレイスカフェは60歳以上の方がご参加いただけます。
グレイス世代のお話しをお聴きになりたい60歳未満の方は
3名様までご参加いただけます。

11月グレイスカフェご参加様の声から

<初参加の方>

★同じ悩みを抱えている方でもエピソードや体験が様々で驚きました。
でも、驚いただけではなく、自分だけではないと知ることができたので良かったです。
これからも続けてください。

<会員の方>

★自分をリフレッシュさせるいい場所をいただいていると思い参加を楽しみにしています。
カフェで日常のストレスを発散すると元気に一ヶ月過ごせるのです。

★今までどおり「言いっぱなし、聴きっぱなし」の会で良いと思います。
先行くローモデルと歩いてきた自分の振り返りができればOKだと思います。

★共感してもらえる場がある事が大切だと思います。
運営は大変だと思いますが素晴らしい取り組みだと思います。

★気分が楽になりました。少しずつですが自分の正直な気持ちに気づいていきたいです。
これからも参加したいです。

★自分より少しだけお姉さんのような方々の話しが聴けて良かったです。



ママカフェはお子さんをお連れになってご参加できます。
20代、30代のママのご参加が多いカフェです。

11月ママカフェご参加様の声から

<初参加の方>

★初めての参加でした。
実際に悩まれている方とお会いしたことで、また家に帰れそうです。

★心が落ち着きました。また来たいです。

<会員の方>

★ママカフェの場はとてもありがたいです。
子連れしやすいセミナーがあると嬉しいです。(保育料別でも大丈夫です)

★やはり実体験をお聞きできることが大きく、これから家に帰って自分を省みたいと思います。
今のままでとてもいいです。救われています。

★他の方のお話を聞き心が落ち着きました。自分の心の整理もできました。
いつも助けられています。継続して参加させていただけると嬉しいです。

★みなさんのお話を聴く、私のことを話すことでインプット、アウトプットが出き、心が洗われるようです。
これからも参加させてください。

★色々な経験をされている方がいらっしゃるのでとてもお勉強になっています。

★普段口にできない事を皆さんと共有でき嬉しいです。
安心して話せる場がありありがたいです。



皆さんが安心してご参加できるよう
皆さんのお気持ちが晴れるよう
あたたかいフルリールカフェでありたいと
取り組んでいるスタッフ
フォレさん、うさこさん、こまちさん、かおりん2さん、おかんさんは
わたくしモモの自慢の仲間です。


悩まれている方
ひとりで抱えている方
行き詰っている方
ぜひフルリールカフェにお越しください。
笑顔でお待ちしております。

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

「死と生のワークショップ」報告

2016/11/12 23:42 

第3回フルリールレッスンは
死を疑似体験していただくことで
・本当の大切な物を感じる
・「死」から「生」を感じる
「死と生のワークショップ」
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-142.html



11月12日に開催いたしました。

CxHzeI9VIAAXsch.jpg

ご自身の内にある感情が明確化された方
ご自身の内にある意外な思いに気がつかれた方
清々しさを感じられた方 等
皆さまそれぞれにご自身の心に湧き上がってきた思いがおありのようでした。



ご参加者さまの感想から一部を紹介いたします。

◆「死と生の・・・」!?一体何?という気持ちでの参加でしたが、
本当に良い体験をさせて頂きました。
赤いカードだけになった時「もう選べません!」と手を挙げようかと思いました。
最後は人のつながりなのだと改めて感じることができました。
面倒がらず次男とも、もっと関わっていこうと思いました。
ありがとうございました
このような企画にまた参加させていただきたい。
友人にも勧めたいです。

◆今日は心からわかちあえた気がしましたし、モモさんの最後の言葉で、誰とも共通して話す事のできない(死という人間としての深い深い部分)心の内をわかっていただけた気がして嬉しかったです。
もっと自分の限りある時間をを大切にして生きていけるといいなと思いました。

◆貴重な体験をさせてもらい参加できたことを嬉しく思います。
ありがとうございました。
普段大切だと思っているもの、思っていないものが、この静寂の中であぶりだされた気がします。
また10年後に同じ体験をしてみたいと思います。

◆夫の関係で両親の介護の事など、将来の心配事を考えると暗たんたる気持ちでしたが、今自分が死んでいくことに何の未練もなくむしろ清々しさを感じることを知り、未来の事はあまり考えずに、ただ今この瞬間を精一杯生きることが自分の精神状態を健やかに保つコツなのかもしれないと感じました。

◆「死んでしまいたい」「消えてしまいたい」
現実から逃れたいばかりに良く考えていたこのフレーズ・・・
実際に死を体験したことによってそれによって得るもの、失うものがリアルに目に浮かびました。
自分にとって何より欲しいものは寄り添いなんだな…。と改めて感じ、息子を持てた事のよろびも感じました。ありがとうございました

◆貴重な体験をさせていただきました。
役割を手放し、自分のお世話をしっかりとしていく力?・・・といいますかエネルギーを燃やしたい、燃やしても良いのかもと感じた時間でした。



生かされていることの「有り難さ」
たいせつなものの「かけがえなさ」
愛おしい自分の「人生」
そのようなことをお感じになった方々もいらっしゃったようです。

今回の企画が皆さまの
何かしらのお役に立てたのならばこんなに嬉しいことはありません。

皆さまの
今これからの幸せな「生」
を願って。

ありがとうございました。

★キャンセル待ちでご参加いただけなかった皆さま、
申し訳ございませんでした。
好評につき「死と生のワークショップ」は
再度の開催を検討しております。(日時未定)

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールレッスン | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。