2月20日大人カフェ横浜報告

2016/02/21 18:30 

大人カフェは1月から2部構成とし
第1部は従来の言いっぱなし聴きっぱなしの傾聴トークタイム。
第2部はテーマを設定し、そのテーマについてお互いの体験をシェアする形式としております。
今回も定員を超えるお申し込みをいただきました。



本日ご参加くださった方
ありがとうございました。
キャンセル待ちでご参加いただけなかった方
たいへん心苦しく感じております。



今回の第2部のテーマは
「金銭感覚」



衝動的な行動による浪費、借金
知らない間に貯金からお金を引き出されていた
貯蓄ができない
厳格な金銭管理
定額しか家計に入れない、収入を明かさない
将来に向けてのプランが立てられない
話し合いができないなど
さまざまなケースが語られました。



私はこのように対処した!
などのお話しも。

★ご参加者様の声★

◆皆さんのお話しを聴けて良かったです。
まずは自分を大事に、エネルギーを貯めてきちんとした判断力ができるようにしたいです。
ありがとうございます。
また参加させていただきます。

◆皆様の気持ちを共感を持って聴くことができました。
言ってもわかってもらえない「この不思議な感じ、通じなさ、イライラ・・・」ここでは共感いただけました。
進行役のモモさんも歯切れよく、ひとりひとりに寄り添って頂けて参加者の皆さんも発言しやすかったと思います。
ありがとうございました。
これからも気軽に参加できる会であってくれたらうれしいです。

◆2部制になって2回目。今回も有意義な時間でした。
当初グループに参加した時に先輩にたくさん話を聴いてもらいました。
今、皆さんの話を聴くことで気づかせてもらうことがたくさんあります。
顔が見える活動ってありがたいです。
モモさんのあたたかい雰囲気が私をはじめ皆さんを元気にしてくれています。

◆とてもあたたかい雰囲気に幸せな気分になりました。
他のグループにも行きましたが、代表の方の違いでこんなにも変わるとはびっくりです。
モモさんのお人柄に助けられました。
ありがとうございました。

◆自分ひとりだけではないと思えて元気をもらえる場所なので有り難く思っております。
本も紹介していただいてありがとうございました。

◆皆さんとお話しできて楽しかったです。
楽しいと思ったのは初めてです。

◆今は自分が元気になること、好きな事を見つけてすること、そのようなことに力を使いたいです。
それが許されるんだなって、フルリールに来てから知りました。
ありがとうございました。

◆同じような境遇、生活の中で苦労している事、工夫している事を聴くと新たな手段や方法を知ることができるような気がします。
「誰もわかってくれる人がいない!」と閉じこもることがよくないし、フルリールに参加することでそこから踏み出す一歩になっています。
ありがとうございます。

◆共感できるお話しを伺え、再認識できたことがたくさんありました。
さらに自分を大切にしようと思いました。
今後もフルリールの活動が継続されることを願います。

◆それぞれの方が経験されたお話しを聴くことができるのは本当に自分への気づきになり自分の力になると思います。
いつもありがとうございます。

◆理解してくださる方々との出会い。
癒される時間でした。ありがとうございます。
フルリールのルールが大好きです。
次の機会を楽しみにしています。

◆初めて参加させていただきましたが、
皆さんの話の内容に共感できることが多く、時の経つのがあっという間でした。
参加させていただき感謝しています。



みなさんの「ありがとうございます」のお言葉が
私のスタッフのフルリールの「あたたかい力」になっています。

みなさんへ、私(モモ)から
「ありがとうございます!」




☆次回3月19日大人カフェ東京のテーマは
「受動型〜周囲からは優しくて良い人と言われ・・・」
となります。
※キャンセル待ち受付中
4月以降は「DV、モラハラ」「就労問題」「子供へのかかわり」など計画しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

3月☆フルリールカフェオープンDAY!

2016/02/13 10:00 

会員の方は2月14日(日)9時から受付開始します。
一般の方は2月15日(月)9時から受付開始します。


パートナーとの関係に悩んでいるあなた
誰にもわかってもらえないために
疲れているあなた

発達障害パートナーとの関係に
悩んでいるあなた

もしかしてパートナーは発達障害?
もしかして私はカサンドラ症候群?と感じているあなた

これから歩んでいく道を決めかねているあなた

「フルリールカフェ」は
安心して思いを打ち明けられる場所
思いを否定されずわかちあえる場所
情報と経験と智恵の交流の場所

安心で安全なあたたかいひととききを
「フルリールカフェ」で過ごしませんか?

05-h2.jpg

◆グレイスカフェ(シニア世代向けのカフェ)  定員に達しました(2月16日)
◇3月1日(火)
10時から12時 受付9時45分~
◇定員 10名
◇会場
とつか区民活動センター
※JR東戸塚駅徒歩3分
http://totsuka-kumin-center.jp/
・原則的に60歳以の方がご参加いただけますが、シニア世代のお話しをお聴きになりたい方もご参加可能とします。
・グレイスカフェスタッフ(フォレ、うさこ)が担当します。
◇今後の開催予定
4月4日(月)、5月10日(火)
※4月以降の受付は開始しておりません。

◆ママカフェ(お子様連れOKのカフェ)
◇3月10日(木)
10時から12時 受付9時45分~
◇定員 10名
◇会場
かながわ県民センター
※横浜駅徒歩5分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html
・お子さん連れOKのカフェ
(お申し込みの際、お連れになるお子さんの人数と年齢をお知らせください)
・お子さんがいらっしゃらない方、お連れでない方でもご参加いただけます。
・ママカフェスタッフ(こまち、かおりん2、tsukineko)が担当します。
◇その後の開催予定
4月14日(木)、5月12日(木)
※4月以降の受付は開始しておりません。

↓定員に達しました!キャンセル待ちお受けします(2月16日)
◆大人カフェ東京
◇3月19日(土)
13時30分から16時30分 受付13時15分~
◇内容
第1部 思いや悩みを語っていただく傾聴タイム
第2部 決められたテーマに関する体験談のシェア、情報交換
※3月のテーマは「受動型〜周囲からは優しくて良い人と言われ・・・」
自分からは人に関わることしない。意見を言わない。
気持ちを表さない。反応が薄い。石や貝のようになる時がある。
そのようなタイプのパートナーをお持ちの方、是非体験をシェアしましょう。
◇ご参加いただける方
☆第2部については記録させていただき、将来的に個人は特定されない形での体験集としてまとめる予定です。
その旨を了解していただける方
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
☆今回のテーマについて関心のある方、ご自身の体験をお持ちの方
☆取材、営業目的の方はご参加いただけません。取材を希望される場合はその旨別途ご依頼ください。
◇定員 15名
・大人の参加のみ
・代表 真行結子が担当します。
◇会場 注意!かながわ県民センターではありません。
三田いきいきプラザ 集会室A
http://shiba-ikiiki.com/mita/access/
地下鉄三田線/浅草線:三田駅 A9番出口より徒歩1分
JR山手線/京浜東北線:田町駅 西口より徒歩10分

◆大人カフェ横浜
◇3月はお休みします。
◇その後の開催予定
4月30日(土)、5月26日(木)
※4月以降の受付は開始しておりません。

◆お申し込み、お問合せは
件名「3月○日▲▲カフェ申込」として
1ハンドル(ニック)ネーム
2メールアドレス
3電話番号
をご記入の上お申し込みください。

◆お申し込みいただける方
☆発達障害(アスペルガー症候群・ADHDなど(診断・未診断を問いません))のパートナーを持つ方
☆パートナーとの関係に違和感を感じている方、お悩みの方
☆結婚されていなくても(事実婚、同棲中、恋人関係など)ご参加いただけます。
☆親兄弟との関係に悩まれている方もご一報ください。
☆男性の方もお気軽にご相談ください。
☆取材、営業目的の方はご参加いただけません。
取材を希望される場合はその旨別途ご依頼ください。
☆安全で安心そしてあたたかい場の提供のために参加ルールを設けております。
お読みくださり同意いただける方のみお申し込みくださいね(^^)
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

◆参加費  500円
※活動を充実させるための資金に充てさせていただきます。
※お気持ちによる寄附も承っております。
※当日お支払いください。

◆必要な方はお飲物や軽食をお持ちください。

◆申込専用アドレス
「フルリール事務局」fleurir.since2014@gmail.com
☆主にスタッフが対応します。
☆メールでお返事を差し上げます。
フルリールは代表真行結子及びスタッフとも無償ボランティアで活動をしております。
仕事や育児などのかたわらフルリール活動を行っているため、迅速なお返事ができない場合が多く、返信まで3日間ほどお時間を要することをご了解ください。

◆お返事を差し上げた際、エラーで戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
「fleurir.since2014@gmail.com 」からのメールが受信できるよう設定していただければと存じます。

◆当日はハンドル(ニック)ネームで受付いたします。

◆真行結子そしてスタッフが笑顔でお待ちしております。
会場でお会いしましょう!

◆カフェ仙台
http://fleusendai.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

↓定員に達しました!キャンセル待ちお受けします(2月16日)
◆あなたの中にある「答え」に一歩近づくためのワークショップ◆
真行結子がファシリテートします↓↓
☆3月12日「話す」「聴く」ワークショップin船堀☆
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ開催情報 | Top ▲

少人数ワークショップ☆第3回目開催します!

2016/02/11 16:30 

定員に達しました!
キャンセル待ちお受けします。(2月16日)


「フルリール」会員、ゆいさんから
地元の千葉で少人数カフェを開催したいとのお話しがあり
ファシリテーター(司会進行役)のご依頼を受け
昨年11月11日に初回開催いたしました。



キャンセル待ちの方もいらっしゃったため
今年1月23日に第2回目を開催。



フルリールカフェ同様
安心で安全な場での
和やかな雰囲気での語り合いの時間でした。



今回はゆいさんから
「自分の中にある答えに一歩近づくためのワークショップ」
を開催したいとのご希望がありました。
ご依頼を受け、今回もファシリテーターとしてご協力させていただきます。



私は自助グループ立ち上げ支援にも取り組んでおります。
カサンドラからの回復に有効である
わかちあいの場が増えることは
私の願いでもあります。



会場確保の関係で前回までの千葉ではなく
今回は「千葉県に近い」江戸川区船堀での開催です。

towerholl.jpg

☆横浜のフルリールカフェには遠くて参加しにくかった方
☆少人数のほうが落ち着く方
☆もちろん、今までのフルリールカフェにご参加されている方でも大歓迎です!



フルリールカフェ同様
プライバシーが守られる空間で
場を共にした仲間のお話しに耳を傾け
安心してお気持ちを語れるワークショップとなります。



3月12日、船堀でお会いしましょう!



以下、主催者ゆいさんからのご案内です

★☆ 「話す」「聴く」ワークショップ ☆★

自分の中にある答えに一歩近づくためのワークショップを開催いたします。

☆進行方法☆
お一人ずつの時間をとります。
自分の番で話し手はお話し、聴き手は傾聴同様に話し手への共感、寄り添う姿勢でお聴きします。
そしてその中で聴き手は気づいたことや質問を話し手にし関わっていきます。
(その際、話し手への否定、非難、中傷、説教、評価は禁止です)

「主役」へみんなで考えを持ち寄るイメージで行います。
そして、最終的に話し手が自分で答えを見つけられるように。

話すことや仲間からの言葉で気づきを得たい方、他の方のお話しに寄り添う姿勢のある方、ぜひご参加ください。

定員に達しました!
キャンセル待ちお受けします。(2月16日)

◆日時 
H28 3月12日(土) 13時15分~16時15分
受付 13時00分~

◆場所 
タワーホール船堀 4F 和室2
 ※今回は会場確保の都合上東京で行います
(都営新宿線 船堀駅から徒歩1分)
http://www.towerhall.jp/4access/access.html

◆ファシリテーター(司会・進行)
「フルリール」代表 真行結子(モモ)

◆お申し込み頂ける方
・パートナーとの関係に悩んでいる女性
・発達障害のパートナーを持つ女性(診断、未診断を問いません)

◆募集定員
3名 
※大人のみ 

◆参加費
500円 
※当日受付時にお支払いください

◆お申し込み・問い合わせ先
tell.listen.space@gmail.com
※主催者ゆいさんメールアドレス

お申し込みの方は、
件名を「3/12船堀ワークショップ申込」として
○ハンドル(ニック)ネーム
○メールアドレス 
○当日連絡がつきやすい電話番号
をご記入の上、申し込みください。

折り返し、ゆいさんからメールにて連絡を差し上げます。
※問い合わせのみの場合は、電話番号の記入の必要はございません

主催者ゆいさんからの言葉

2回目1/23のワークショップに参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
今回3回目のワークショップは、グループの中での「自分時間」で気づきを得る目的で行います。

今回も、「フルリール」代表モモさんに司会進行のご協力を頂きます。
話すことや仲間からの言葉で気づきを得たい方、人の話に寄り添う姿勢のある方、ぜひご参加ください。

※次回のワークショップは、いつも通りの傾聴を千葉で行う予定です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

情報 | Top ▲

2月2日グレイスカフェ後記

2016/02/09 21:45 

ママカフェスタッフのこまちです。
今回2月2日に開催されたグレイスカフェに参加させて頂きました。

ご参加下さったみなさま、グレイスカフェスタッフうさこさん、そして突然の参加希望のお願いを快く受け入れて下さったフォレさん。
有意義な時間をありがとうございました。

夫(パートナー)とのわかち合えない辛さはどの年代の方も同じ。
しかし、ご夫婦互いに歳を重ねてこられたか方からはこの年になり新しい道を選択することは体力的にも精神的にも負担が大きいとのこと。

また、ご自身の健康面、夫(パートナー)の健康面についてもお一人で抱えていらっしゃる方も多く、長い長いトンネルの出口を見つけることは大変難しいことなのだと感じました。

◆参加された皆さまの声◆

●皆さんのお話を聞いて参考になり、
 気持ちを落ち着けて考え直して進んで行きたいと思います。

●グレイスカフェへの参加 ほっとする時間です。
 心が充電されました。

●離婚は出来ないので、これから死ぬまで心穏やかに
 過ごすことが出来るような日々であるように願っています。

こちらの大きくて見やすい名札は、参加される方への暖かい配慮がされています。
グレイスカフェの分かちあいの時間は心がほっとできる暖かい空気に包まれていました。

20160202_094359.jpg

↑どう操作しても逆さになってしまいます(^_^;)
すみません!(モモ)


グレイス世代でない方も大歓迎です!とフォレさんはおっしゃって下さいました。

皆さまもぜひいらして下さい。

★ママカフェスタッフ こまち ★

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

カウンセリングのご案内

2016/02/01 00:00 

代表 真行結子が担当しております。

現在サイト準備中ですので
下記アドレスにお気軽にお問合せください。

カウンセリング専用 お問い合わせ・お申し込みアドレス
shingyou.yuiko.room@gmail.com

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

カウンセリングのご案内 | Top ▲

 | Blog Top |