「ママカフェ」に新スタッフが加わりました!

2017/04/25 20:55 

「お子様連れOKのママカフェ」の
ご参加の中心は20~30代のママ。
そしてスタッフも小さなお子さんのママたち。



カフェ当日お子さんが熱を出したり行事が入りお休みすることもあるため、
スタッフを増やしたいと考えていたところ、
カフェご参加者様の中から強力な助っ人が現れました。
新スタッフ「ふみさん」です!



ふみさんからのごあいさつ

ふみと申します。
ママカフェの子守隊として参加しています。
小学生と幼稚園の母です。
夫とはモラハラ関係にあると思います。
子供が出来た頃から「逆ギレ」「全部人のせい」「無茶な提案」を「家族にだけ」するようになりました。
仕事もでき、友達づきあいも良い彼が、どうして私にだけこうなの?と、最初は自分を責めました。
「私から変わらなきゃ」と。

しかしそれでは無理がありました。
子育てに疲れ果て、夫とは話にならず、私だけが謝るまで終わらないケンカ…。
心が折れかけました。

そんな時「自助グループ」の存在を知り、フルリールに参加しました。
否定がない、共感を得られるところ…話すこと聞くことで、私はやみくもに自分を責めるのを辞められたのです。
私「だけ」が悪いわけじゃない。

今は、どうしたらお互い無理なくいられるかしら、と模索しています。
今まであった辛いことは忘れられず、許せません。
でも一緒に暮らすならばせめて、憎むのをやめたいなあ、と。

色んなきもちを伺いたいですし、お話ししたいです。
お待ちしています。



4名のママカフェスタッフ!
こまちさん、かおりん2さん、おかんさん、ふみさんは
「フルリール」代表 真行結子の自慢のスタッフです
カサンドラでお悩みのママ!
お子様連れOKのママカフェでおしゃべりしませんか?

スポンサーサイト

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ案内④ママカフェ | Top ▲

フルリールカフェ案内④ママカフェ

2017/01/22 15:46 

◆ママカフェ(お子様連れOKのカフェ)

◇お申し込みいただける方
☆発達障害(アスペルガー症候群・ADHDなど(診断・未診断を問いません))のパートナーを持つ方
☆パートナーとの関係に違和感をお持ちの方、お悩みの方
☆結婚されていなくても(事実婚、同棲中、恋人関係など)ご参加いただけます。
☆親兄弟との関係に悩まれている方もご一報ください。
☆カフェは当事者自助会のため取材、研究、営業目的の方はご参加いただけません。
取材、研究協力を希望される場合はその旨別途ご依頼ください。
☆安全で安心そしてあたたかい場の提供のために参加ルールを設けております。
お読みくださり同意いただける方のみお申し込みくださいね(^^)
◎参加にあたって守っていただきたいこと
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
◎「フルリールカフェ」ご参加のルール
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

◇日時
毎月第2日木曜日
10時から12時 受付9時45分~

◇内容
思いや悩みを話し聴くわかちあい、情報交換

◇定員
大人10名 こども 名

◇会場
かながわ県民センター 12階 第2相談室
※横浜駅徒歩5分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

◇参加費(寄付)
500円以上
※当日の運営やその他の活動を充実させるための資金に充てさせていただきます。
※当日お支払いください。

◇必要な方はお飲物や軽食をお持ちください。

◇当日はお申し込みいただいたハンドル(ニック)ネームで受付いたします。

◇ママカフェスタッフ(こまち、かおりん2、おかん)が担当します。

 ◇お願い事項◇必ずお読みください! 
・乳幼児が同室しているため大人のみ参加可能なカフェと比べにぎやかな雰囲気となっている点をご了承の上ご参加ください。
・お子さんのおもちゃやお菓子、お飲物を必要に応じお持ちください。
・同年代の子どもたちが参加しているためオモチャの貸し借りもあります。
破損等のおそれもあるため、お気に入りのオモチャは会場では遊ばせないなどお気をつけ下さい。
・ママカフェスタッフはお話しをされている方のお子さんのお世話のサポートをいたしますが、是非みなさまもご協力ください。
・他の方がお話しされている時、ご自身のお子さんの見守りをお願いいたします。
・お子さんのけが及び事故については保護者の責任でお願いいたします。

関連記事
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ案内④ママカフェ | Top ▲

 | Blog Top |