今年最後のカフェ開催しました!

2016/12/25 21:20 

今年最後のカフェは
12月22日の大人カフェ横浜



昨年最後の大人カフェでは
「希望」にフォーカスするワークを取り入れたところ好評でしたので
今年も同様のお楽しみカフェといたしました。



第1部は毎回恒例の「思いや悩みを語り聴くわかちあいの時間」
第2部は昨年同様「希望」にフォーカスするワークに加え、
カサンドラのためのリラクセーションを行いました。



初参加の方は4名。
途中からお顔が柔らかくなり
素敵な笑顔を見せてくださいました。



★ご参加された方々からの感想から★

未来がイメージアップできて本当に良かったです。
傷のなめ合いだけではなく、未来を向けたことが良かった。

☆久しぶりに心を解放できて楽になりました。
少しずつ回復できる気がしました
未来を想像できなかった自分を見つめ直してみたいなと思いました。

☆「自分自身が喜ぶ未来をイメージする」という発想さえ失いかけていたので、
来年の良い一歩の力をいただけました

☆外では明るく振舞っているのですが、最近家の中ではうつ状態になってしまっていて。
本当に安らいだ時間を過ごした感じがしました

呼吸ワーク、とても気持ち良かったです
(モモさんの声もいいですね)
寝付けない時などやりたいと思います。
また来年もよろしくお願いします。

☆ワークがあるカフェには初めての参加でしたが、どことなく時分の胸の苦しさやパニックのようなものが取れてきて、
すごく効果を実感できました
1日の中でも取り入れてみたいです。

☆ワークのある大人カフェを可能でしたら増やしてほしい。

☆「いつでやって来れる」今のフルリールであり続けていただけたら、あとは特に望むことはないです。

今日も来てよかった!
今の自分でいい。とても楽な自分になれました。

☆私自身の問題に向き合えて良かったです。
このような活動は大変なこともあると思いますが、続けて欲しいと思います。

☆これからできるだけ参加できたらと思います。ありがとうございました。



あなたが手に入れたい未来は?
答えはあなたの中に必ずあります



来年も
「フルリール」の共感あふれる場でお気持ちを語り癒され
あなたの幸せへの一歩を踏み出してみませんか。



「フルリール」はいつでも
あなたを笑顔で歓迎いたします。



2017年1月からの大人カフェは新プログラムとなります。
詳細は近日中に当サイトに掲載します。
お楽しみに!

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!


テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

11月5日開催「少し大きな大人カフェ東京」報告

2016/11/22 19:50 

11月5日に開催した「少し大きな大人カフェ」
定員を通常の大人カフェより少し増やし30名としましたが
多くのお申し込みがありましたので
44名まで定員を増やしました。



このような大人数でのカフェは初めての試み。
どうなることやらと期待でドキドキワクワク。



さて、結果は!
ご参加者さまの声の一部を掲載いたしました。



キャンセル待ちでご参加いただけなかった方。
大変心苦しく感じております。
毎月カフェは3回~5回程度開催しております。
12月以降、是非ご参加ください。



<初参加の方>

★初めて参加しました。共感し合えることに最初は涙、涙でした。周りにわかちあえる人がいなかったので。
また参加させていただきたいです。ありがとうございました。

★同じ悩みを持つ方がこんなに沢山いたことだけで嬉しくホッとした気がしました。
また参加したいと思いました。

★共感していただくことの大切さを再認識しました。


<会員の方>

★これからどうする、これからどうしたいのかと思っているところでした。
テーマ別でたくさん話しができました。
自分が楽に過ごせるように気持ちを持って過ごしたいと思いました。

★テーマ別に別れたことで焦点が絞られてわかりやすかったです。

★テーマ別は関心のあるお話を聞けたり共有できるので嬉しいです。

★テーマ別で話しをしやすく聴きやすかった!!です。

★人数が多いカフェでご準備等大変だったと思います。
本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
またテーマ別やってください!

★楽しかったです!こんなに色々なテーマがあるんだと驚いてしまいました。

★パートナーがADHDで悩む方々とお話しできてとても良かったです。

★全体の人数は多かったですが、グループ人数が少なかったので話しやすかった。
何よりこんなにも多くお方が話せる場を求めていることに驚いたり嬉しくもあり。
声に出してあらためて発言することで、自分の気持ち・決意に向き合えたり、はっとした瞬間を自覚しました。
ありがとうございました。
フルリールに参加した日とその後しばらくはすごく元気になります。
また参加したいので企画、運営よろしくお願いします。

★1回目のグループは2名と少人数でしたが、かえってじっくり話せてとても良かったです。
今回のような「少し大きなカフェ」もまた開催して欲しいです。

★大変だと思いますがまた「少し大きなカフェ」お願いします。

「本音で生きる」「自分を生きる」「自分で決める」
色々なキーワードが自分と一致しました。どの選択をするかは自分で決めます。
勉強会、大いに楽しみです。決断するために迷いがありますので、参考させてください。

★本日2回目の参加で雰囲気もわかっていたため、深く参加することができました。
参加することで心の中のほぐれが感じられます。
皆さんのお話からアドバイスを見つけ出して自分らしく生活して行かれればと思います。
開催のため細かなご準備がいつも必要だろうとお察しします。
お忙しい生活の中、このような企画をしてくださることに感謝しております。

★人生は長いけど短いかもしれない。
自分のやりたいことを周囲に気兼ねなくやる勇気が出ます!!

★障害の程度の差は有りますが、苦しみは共通していて、わかりあえる人がいることがとても幸福に感じられました。
この辛い気持ちをわかちあえる人がいることに感謝します。

★また明日から「頑張ろう!」と前向きな気持ちになれます。
自分のためにゆっくりでも良いので一歩ずつ進んでいきたい。

★大きなヒントや励みを頂きました。

★今日参加できたことが大きな自信となりました。
「フルリール」の優しい雰囲気に癒されました。

★夫へのグチだけに終わらず自分の人生どう生きるかというところまで考えさせられる会でとても救われました。
これからもこのままでいてください。

★「私はアスペ的夫が好きなんだ」とその自分の気持ちが着地しています。
着地させてくださったのは「フルリール」です!ありがとうございます。

★今直面しているテーマで話し合えた事で色々な考え方等気づくことがありました。
別居をして体調も良くなり意欲も出てきたのですが今後のことを考えると悩みはつきません。
今後も参加していきたいと思います。

★テーマ別でしたので同じグループの皆さんの状況が似たような過程にあり共感することがいっぱいでした。
離婚への道はなかなか遠そうだけど「いつか私も」と希望が持てました。

★「フルリール」が心の拠り所となっています。

★いつも企画が悩みの核心を突いているのでフルリールの適切な会の運営方針に感心しています。

★モモさんの体験談を聴かせてくださりありがとうございます。



カサンドラの皆さまに必要なことのひとつ。
疲れた心を癒すこと。
ひとりぽっちではないことを感じること。
そのために「フルリール」では
共感あふれる優しい場「フルリールカフェ」を提供しています。



「フルリールカフェで」
お仲間ができたり
自身のお気持ちに気づいたり
ヒントを得たり
物事の捉え方が変化したり。
そのような方々もいらっしゃいます。



より皆さまのお役に立てるよう
「フルリールカフェ」を充実させたいと
日々思いをめぐらせています。



ご希望、アイデアがありましたら
お気軽にお寄せくださいませ。

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

11月グレイス&ママカフェ報告

2016/11/15 22:13 

11月もグレイス&ママカフェに
カサンドラのお仲間が集ってくださいました。



グレイスカフェは60歳以上の方がご参加いただけます。
グレイス世代のお話しをお聴きになりたい60歳未満の方は
3名様までご参加いただけます。

11月グレイスカフェご参加様の声から

<初参加の方>

★同じ悩みを抱えている方でもエピソードや体験が様々で驚きました。
でも、驚いただけではなく、自分だけではないと知ることができたので良かったです。
これからも続けてください。

<会員の方>

★自分をリフレッシュさせるいい場所をいただいていると思い参加を楽しみにしています。
カフェで日常のストレスを発散すると元気に一ヶ月過ごせるのです。

★今までどおり「言いっぱなし、聴きっぱなし」の会で良いと思います。
先行くローモデルと歩いてきた自分の振り返りができればOKだと思います。

★共感してもらえる場がある事が大切だと思います。
運営は大変だと思いますが素晴らしい取り組みだと思います。

★気分が楽になりました。少しずつですが自分の正直な気持ちに気づいていきたいです。
これからも参加したいです。

★自分より少しだけお姉さんのような方々の話しが聴けて良かったです。



ママカフェはお子さんをお連れになってご参加できます。
20代、30代のママのご参加が多いカフェです。

11月ママカフェご参加様の声から

<初参加の方>

★初めての参加でした。
実際に悩まれている方とお会いしたことで、また家に帰れそうです。

★心が落ち着きました。また来たいです。

<会員の方>

★ママカフェの場はとてもありがたいです。
子連れしやすいセミナーがあると嬉しいです。(保育料別でも大丈夫です)

★やはり実体験をお聞きできることが大きく、これから家に帰って自分を省みたいと思います。
今のままでとてもいいです。救われています。

★他の方のお話を聞き心が落ち着きました。自分の心の整理もできました。
いつも助けられています。継続して参加させていただけると嬉しいです。

★みなさんのお話を聴く、私のことを話すことでインプット、アウトプットが出き、心が洗われるようです。
これからも参加させてください。

★色々な経験をされている方がいらっしゃるのでとてもお勉強になっています。

★普段口にできない事を皆さんと共有でき嬉しいです。
安心して話せる場がありありがたいです。



皆さんが安心してご参加できるよう
皆さんのお気持ちが晴れるよう
あたたかいフルリールカフェでありたいと
取り組んでいるスタッフ
フォレさん、うさこさん、こまちさん、かおりん2さん、おかんさんは
わたくしモモの自慢の仲間です。


悩まれている方
ひとりで抱えている方
行き詰っている方
ぜひフルリールカフェにお越しください。
笑顔でお待ちしております。

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

9月大人カフェ報告〜テーマ「子育てに悩む」

2016/10/05 23:43 

パートナーと共通理解のもと子育てができない・・
パートナーの子供に対する対応に困っている・・
子供が発達障害。すべて自分が担っていて疲れている・・
etc
子育てにお悩みの方は少なくありません。

9月大人カフェは「子育てに悩む」をテーマに語り合いました。


◆ご参加された方の声から◆


<初参加の方>

★今まで子育てをしてきて、何で教育論も語れないし子育ての話が全くできないのだろうと悩んできましたが、ここに来ている皆さんは皆同じ思いをしているということがわかりそれだけでスーッと心が軽くなりました。
解決にはなりませんが、共感しあえる大切さを感じることができた。

★話を最後まで聴いてもらえることがこんなにも楽になるのかと思い、本当にありがたかったです。
モモさんが共感を持って聴いてくれたことがとても伝わってきて、また話を聴いてもらいたいなーと思いました。

★アスペルガーの夫のことを一生懸命受け入れてここまで歩んできてこれ以上無理だと思ったところでフルリールに来ましたが、思いがけず同じ状況の方がこんなにいっぱいいて本当にびっくりしました。
今まで自分の苦しみ、困っていることを誰にも話したことがなかった(話してはいけないと思っていました)、口にすることができたのが私にとって本当に大きなことでした。
本当にありがとうございました。

★私たちにとって大事な会だと思いました。


<会員の方>

★「子育て」の大変さをパートナーの特性の大変さとからめながら話せる場があって本当にありがたいです。
皆様、ご自分を信じながら子供達への深い愛を感じ、後悔を感じ、這い上がりってきたことを感じました。
次の回も心待ちにしています。

★テーマが決まっていたので自分が疑問に感じていたことを体験を交えて聴くことができた。

★いつも行き届いた運営に感謝しております。
フルリールカフェに出席できることを望みにこの数ヶ月間頑張ってこられたと思います。
これからもよろしくお願いします。

★安全安心な場、癒し・・・フルリールはなくてはならない場です。
他の方々からの刺激で元気がもらえます。

★皆さんとお話してみて共通点があり驚きました。
同時に各人が抱えている物もわかり勉強になりました。
話題に共感でき笑ってしまう時があり楽しい時間でした。

★辛い気持ちを共有できてとても良かったです。
幅広い年代の方からのお話がとても参考になりました。
カサンドラが社会的に多くの人に認知されると生きやすくなると感じました。

★私の不安が私だけでなく皆さ同じだと感じました。不安がありながらも皆さん生活している、生きている。
私も頑張ろうと思いました。

★この場を作ってくださっているモモさんにまず感謝です!!
自分が話さなくても他の人の話も全部自分の話です。
優秀なカウンセラー1人よりこの会はそれに勝る。
自分の今を見つめ直す良い機会ですね。またよろしくお願いします。

★★参加者全員が対等な立場で、共通する体験やお気持ちを否定されず語れる場(自助グループ)の存在が、いかに人を癒し生きる力を回復させてくれるか。
そしてその場をつくっているのは私ではなくご参加者さまおひとりおひとりの力なのです。
あなたの存在がほかの方の救いになっているのです。
フルリールに集ってくださるおひとりおひとりに感謝です。(モモ)




やさしい支え合いの「フルリールカフェ」に
あなたもお越しになりませんか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

第1回「フルリールカフェ所沢」開催しました!

2016/10/03 23:36 

横浜と三田で開催している「フルリールカフェ」
埼玉からお越しになる方もいらっしゃいます。



「自宅から時間はかかるけど、フルリールに参加すると思うと、伺う道のりも楽しみなのです」
そんな嬉しいお声も寄せられております。



そうは言っても、
身近な場所でカフェが開催されれば参加しやすい。

9月からまたひとつフルリールカフェの場を増やしました。
埼玉県所沢に。

9月24日
記念すべき第1回「フルリールカフェ所沢」を開催しました。

tokorozawa.png



◆ご参加者様の感想から◆

◇初参加の方◇

★自分ひとりではないことがわかりました。
私自身もはっきりとつかめなかったことは他人には理解してもらえず長い間孤軍奮闘してきました。
共感しあえる仲間と出会えた事で今日は大きな安心感を得ました。
ありがとうございました。
★皆さんのお話を伺い、ひとりではないことに救われた思いです。
今日はありがとうございました
★★ひとりではない。共感しあえる仲間がいる。
そのことで大きく救われ回復につながった方も少なくありません。
共感あふれるフルリールカフェは毎月開催しております。いつでもお越しください。(モモ)


★話し出したら止まらなくなりそうです。もう少し時間があったらと思います。
★★話は尽きませんよね・・・。また次回是非ご参加ください。(モモ)

★是非、続けていって欲しいです。
話すこと、吐き出すことはとても重要なことなのでフルリールはとても存在意義があると思います。
★★初めてご参加のされた方からこのようなお言葉をいただきとても嬉しく思います。
続けていきますとも!(モモ)


◇会員の方◇

★多くの方の話を聞いて、ある程度のパターンがあることに気づいた。
★新しい出会い、新しい気づきがありがたかったです。
★★参加の回を重ねるごとに多くの方、多くの経験に出会い、新たな気づきを得られますよね。(モモ)

★初めての所沢でのカフェ。
今まで参加してきたグレイスカフェとはまた違った雰囲気で(子育て中の方もおられて・・・)色々なお話を伺うことができ参考になりました。
かつて自分が子育て中に苦しんできたことを思い出しその大変さが理解できました。
★★同世代での語らいも時代背景や体験が重なりより強い共感を持てる場合もありますが、様々な世代の方がご参加されるカフェも良いものです。
フルリールではさまざまな種類のカフェを開催しておりますので、その時のお気持ちでご自由にご参加ください。(モモ)


★フルリールに出会えて本当に救われた思いです。初めて共感できる仲間と出会えてほっとしました。これからも色々な企画をお願いします。
★皆様のお話を聞けて参考になりました。元気をもらえます。
また参加したいです。外では話せないことですから・・・・
★フルリールは安心感があり、皆、自由に意見交換ができて素晴らしい場だと思います。
★和やかな雰囲気の中で話を聞いたり話せたり。そこに共感があったことが嬉しかったです。
★違った顔ぶれなのに「安心感」は同じでした。
★皆様の忌憚のないお話をきくことができ、また自分の日常のささいな事、やるせなさ等も聴いて頂きこの時間が私にとっても良い時間でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★★これからも「フルリール」は、皆さまが安心できる場、元気が生まれる場であるよう、ていねいな運営に取り組みます。(モモ)

カフェ所沢ザワ


ご参加を迷われている方
一度お越しになりませんか?
その一歩が幸せへのステップとなるかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ報告 | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»