5月☆フルリールカフェ開催情報

2017/04/26 21:00 

5月は3回開催!
大人横浜は保育が利用できるようになりました!
①グレイス5/9②ママ5/11③大人横浜5/27

受付開始日時

4月26日(水)21時から


発達障害(かもしれない)パートナーとの関係に悩んでいるあなた



誰にもわかってもらえないために
疲れているあなた



もしかして私はカサンドラ症候群?と感じているあなた
これから歩んでいく道を決めかねているあなた



「フルリールカフェ」は
安心して思いを打ち明けられる場所
思いを否定されずわかちあえる場所
情報と経験と智恵の交流の場所



安心で安全なあたたかい癒しのひととききを
「フルリールカフェ」で過ごしませんか?


yjimageEI0K9NVL.jpg


◆グレイスカフェ(シニア世代向けのカフェ) 

◇日時
5月9日(火)
10時から12時 受付9時45分~

◇会場、内容等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

◇今後の開催予定◇
6月6日(火)、7月7日(金)


◆ママカフェ(お子様連れOKのカフェ) 

◇日時
5月11日(木)
10時から12時 受付9時45分~

◇会場、内容等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

◇その後の開催予定◇
6月8日(木)、7月13日(木)、8月10日(木)、9月14日(木)、10月12日(木)


◆大人カフェ東京

5月はお休みです。

◇今後の開催予定◇
6月18日(日)


◆大人カフェ横浜 
◇日時
5月27日(土)
13時30分から16時30分 受付13時15分~

◇内容
第1部
思いや悩みを話し聴くわかちあい、情報交換
第2部
テーマを決めての語り合い
目的:より深く掘り下げることにより相手との関係性や回復のヒントにつなげていく。
☆5月大人カフェ横浜のテーマ
「パートナーの人付き合い」
参考図書:アスペルガーと愛/マクシーン・アストン著
(以下、P77~P91を中心に)
・第10章社交の場

◇会場
フォーラム南太田 ミーティングルームA
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-minami/accessmap/
※京浜急行線 南太田駅下車 徒歩3分
※横浜市営地下鉄 吉野町駅下車 徒歩7分
※バス 「お三ノ宮」バス停下車 徒歩5分

◇保育について
フォーラム南太田「子どもの部屋」が利用できます!
(フォーラム主催(共催)事業として一般の施設利用保育より廉価で利用可能)
保育の詳細・お申し込みは↓
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-nursery/

◇定員等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

◇今後の開催予定◇
6月24日(土)、7月22日(土)、8月26日(木)


◆フルリール大人カフェ所沢

5月、6月はお休みです。

◇今後の開催予定◇
未定

◆◆お申し込みは以下フォームより送信してください。
受付は26日21時から!
①グレイス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1c610e4483576
②ママ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7334f904483419
③大人横浜
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5d56e0e483703

お申込みフォームが利用できない方、お問い合わせは↓
フルリール事務局:fleurir.since2014@gmail.com
☆メールでお返事を差し上げます。

フルリールは代表真行結子及びスタッフとも無償ボランティアで活動をしております。
仕事や育児などのかたわらフルリール活動を行っているため、
迅速なお返事ができない場合が多く、
返信まで3日間ほどお時間を要することをご了解ください。
☆お返事を差し上げた際、エラーで戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
「fleurir.since2014@gmail.com 」からのメールが受信できるよう設定していただければと存じます。


◆情報◆
◆フルリール支部
フルリール仙台(宮城県)
http://fleusendai.blog.fc2.com/



SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ開催情報 | Top ▲

「ママカフェ」に新スタッフが加わりました!

2017/04/25 20:55 

「お子様連れOKのママカフェ」の
ご参加の中心は20~30代のママ。
そしてスタッフも小さなお子さんのママたち。



カフェ当日お子さんが熱を出したり行事が入りお休みすることもあるため、
スタッフを増やしたいと考えていたところ、
カフェご参加者様の中から強力な助っ人が現れました。
新スタッフ「ふみさん」です!



ふみさんからのごあいさつ

ふみと申します。
ママカフェの子守隊として参加しています。
小学生と幼稚園の母です。
夫とはモラハラ関係にあると思います。
子供が出来た頃から「逆ギレ」「全部人のせい」「無茶な提案」を「家族にだけ」するようになりました。
仕事もでき、友達づきあいも良い彼が、どうして私にだけこうなの?と、最初は自分を責めました。
「私から変わらなきゃ」と。

しかしそれでは無理がありました。
子育てに疲れ果て、夫とは話にならず、私だけが謝るまで終わらないケンカ…。
心が折れかけました。

そんな時「自助グループ」の存在を知り、フルリールに参加しました。
否定がない、共感を得られるところ…話すこと聞くことで、私はやみくもに自分を責めるのを辞められたのです。
私「だけ」が悪いわけじゃない。

今は、どうしたらお互い無理なくいられるかしら、と模索しています。
今まであった辛いことは忘れられず、許せません。
でも一緒に暮らすならばせめて、憎むのをやめたいなあ、と。

色んなきもちを伺いたいですし、お話ししたいです。
お待ちしています。



4名のママカフェスタッフ!
こまちさん、かおりん2さん、おかんさん、ふみさんは
「フルリール」代表 真行結子の自慢のスタッフです
カサンドラでお悩みのママ!
お子様連れOKのママカフェでおしゃべりしませんか?

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ案内④ママカフェ | Top ▲

第7回フルリールカレッジ「大人のADHDと関わり方講座」開催します!

2017/03/28 07:52 

第5回フルリールカレッジでは
発達障害にお詳しく豊富な臨床経験をお持ちの
ハートクリニック横浜 院長 柏 淳(かしわ あつし)先生
をお招きして
「アスペルガー症候群とパートナーとしての関わり方」について
ご講義をいただきました。



「わかりやすかった!」
との声とあわせて
「ADHDについても聴きたい」
とのご要望が多く寄せられました。



そこで
第7回フルリールカレッジでは
「知りたい!大人のADHDとその関わり方~パートナーの視点を中心に」
と題し、再度
ハートクリニック横浜 院長 柏 淳先生
をお招きいたします。



大変ご多忙の先生ですが、快く受けてくださりました。



フルリールカレッジのウリである
「質疑応答の時間が長い」



こちらに関しても前回同様
先生のご了承をいただいております。



ADHD(注意欠陥・多動性障害)とアスペルガー症候群は
どちらも「発達障害」ですが、
それぞれ主症状が異なり、それによって関わり方も異なります。

パートナーに「多動性」「不注意」「衝動性」がある。

・落ち着きがない
・計画性がない
・忘れ物が多い
・ミスが多い
・思いついたら状況を考えずすぐに行動してしまう
・人の話をさえぎり喋る
・整理整頓が苦手。やりっぱなし
・怒り出すとはげしい。手が出たりする

そのようなパートナーの行動にお悩みの方
どのように関われば良いのか模索されている方



ADHDまたはその傾向があるご家族をお持ちの方
職場の上司、同僚、部下にいる方



是非お申し込みください!



もちろん
ご本人がADHDの方もご参加いただけます。

◆日時
平成29年7月2日(日) 14時から16時
受付13:15~

◆会場
かながわ県民センター 2階 ホール
※横浜駅徒歩5分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

◆ご参加いただける方
◇発達障害(未診断含む)のパートナーをお持ちの方
◇ご家族、周囲に発達障害(未診断含む)の方がいらっしゃる方
◇ご本人が発達障害(未診断含む)の方
◇今回の講演テーマに関心をお持ちの方

◆募集人員
100人(ご入金が確認できた方からの先着順)

◆受講料
一般 1500円
フルリールクラブ会員 1000円

◆講師 
ハートクリニック横浜 院長 柏 淳(かしわ あつし)先生
<プロフール>
■1988年東京大学医学部医学科卒業。
東大病院(精神神経科)、国立精神神経センター、米国ソーク研究所、滋賀医科大学精神科神経科病棟医長、東京医科歯科大学精神科講師を経て、2009年から現職。
■テレビ出演:「ザ!世界仰天ニュース」(2015年12月9日)
■発達障害を含む精神科臨床の経験が豊富で幅広い見識を持つ医師として広く知られている。

◆お申し込み方法
以下フォームより送信してください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a28dfc5495205
お申込みフォームが利用できない方、お問い合わせは↓
フルリール事務局:fleurir.since2014@gmail.com
☆メールでお返事を差し上げます。

◆当会から受講可能・入金先のご案内が届いた方は7日以内に受講料をお振込みください。  
※欠席されても受講料は返金いたしません。

◆受講料のお振込みが確認できましたら受講決定のメールを差し上げます。
☆フルリールは代表真行結子及びスタッフとも無償ボランティアで活動をしております。
仕事や育児などのかたわらフルリール活動を行っているため、迅速なお返事ができない場合が多く、返信まで3日間ほどお時間を要することをご了解ください。

◆お返事を差し上げた際、エラーで戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
「fleurir.since2014@gmail.com 」からのメールが受信できるよう設定していただければと存じます。

当日会場でお会いしましょう!


テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカレッジ | Top ▲

4月☆フルリールカフェ開催情報

2017/03/26 15:27 

4月は5回開催!
大人横浜は保育が利用できるようになりました!
①グレイス4/4②ママ4/13③大人東京4/16④大人横浜4/22⑤大人所沢4/22

受付開始日時
3月27日(月)21時から


発達障害(かもしれない)パートナーとの関係に悩んでいるあなた



誰にもわかってもらえないために
疲れているあなた



もしかして私はカサンドラ症候群?と感じているあなた
これから歩んでいく道を決めかねているあなた



「フルリールカフェ」は
安心して思いを打ち明けられる場所
思いを否定されずわかちあえる場所
情報と経験と智恵の交流の場所



安心で安全なあたたかい癒しのひととききを
「フルリールカフェ」で過ごしませんか?

PAK86_atarasiiharu15090738_TP_V.jpg

◆グレイスカフェ(シニア世代向けのカフェ) 

◇日時
4月4日(火)
10時から12時 受付9時45分~

◇会場、内容等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

◇今後の開催予定◇
5月9日(火)


◆ママカフェ(お子様連れOKのカフェ) 

◇日時
4月13日(木)
10時から12時 受付9時45分~

◇会場、内容等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

◇その後の開催予定◇
5月11日(木)、6月8日(木)、7月13日(木)


◆大人カフェ東京

◇日時
4月16日(日)
13時30分から16時30分 受付13時15分~

◇内容
第1部
思いや悩みを話し聴くわかちあい、情報交換
第2部
テーマを決めての語り合い
目的:より深く掘り下げることにより相手との関係性や回復のヒントにつなげていく。
☆4月大人カフェ東京のテーマ
「子育ての悩み」
参考図書:「夫がアスペルガーと思った時妻が読む本/宮尾益知著」
(以下、P85~P130を中心に)
・第4章子どもが生まれて変化するAS夫との生活
・第5章子どもの学童期の困りごと

◇会場
東京都障害者福祉会館 児童室B
 ※JR山手線・京浜東北線 田町駅下車徒歩5分
 ※都営地下鉄浅草線 三田駅A7出口徒歩1分
 ※都営地下鉄三田線 三田駅A8出口徒歩1分
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/toiawase.html

◇定員等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

◇今後の開催予定◇
6月18日(日)


◆大人カフェ横浜 
◇日時
4月22日(土)
13時30分から16時30分 受付13時15分~

◇内容
第1部
思いや悩みを話し聴くわかちあい、情報交換
第2部
テーマを決めての語り合い
目的:より深く掘り下げることにより相手との関係性や回復のヒントにつなげていく。
☆4月大人カフェ横浜のテーマ
「パートナーとのコミュニケーション」
参考図書:アスペルガーと愛/マクシーン・アストン著
(以下、P56~P76を中心に)
・第7章コミュニケ―ション
・第8章AS側から見たコミュニケーション
・第9章非言語コミュニケーション

◇会場
フォーラム南太田 ミーティングルームA
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-minami/accessmap/
※京浜急行線 南太田駅下車 徒歩3分
※横浜市営地下鉄 吉野町駅下車 徒歩7分
※バス 「お三ノ宮」バス停下車 徒歩5分

◇保育について
フォーラム南太田「子どもの部屋」が利用できます!
(フォーラム主催(共催)事業として一般の施設利用保育より廉価で利用可能)
保育の詳細・お申し込みは↓
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-nursery/

◇定員等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

◇今後の開催予定◇
5月27日(土)、6月24日(土)、7月22日(土)


◆フルリール大人カフェ所沢

◇日時
4月22日(土)
14時00分から16時30分 受付13時45分~

◇内容
思いや悩みを話し聴くわかちあい、情報交換

◇会場
所沢市男女共同参画推進センター ふらっと 研修室
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/bunka/flat/

◇定員等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

◆◆お申し込みは以下フォームより送信してください。受付は27日21時から!
①グレイス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1c610e4483576
②ママ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7334f904483419
③大人東京
https://ssl.form-mailer.jp/fms/632dac54491220
④大人横浜
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5d56e0e483703
⑤大人所沢
https://ssl.form-mailer.jp/fms/66a631f5483705

お申込みフォームが利用できない方、お問い合わせは↓
フルリール事務局:fleurir.since2014@gmail.com
☆メールでお返事を差し上げます。

フルリールは代表真行結子及びスタッフとも無償ボランティアで活動をしております。
仕事や育児などのかたわらフルリール活動を行っているため、
迅速なお返事ができない場合が多く、
返信まで3日間ほどお時間を要することをご了解ください。
☆お返事を差し上げた際、エラーで戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
「fleurir.since2014@gmail.com 」からのメールが受信できるよう設定していただければと存じます。


◆情報◆
◆フルリール支部
フルリール仙台(宮城県)
http://fleusendai.blog.fc2.com/



SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ開催情報 | Top ▲

3月☆フルリールカフェ開催情報

2017/02/18 13:43 

④大人横浜3/23
定員に達しました。キャンセル待ち受付中。
(3月7日)

①グレイス3/7②ママ3/9③大人東京3/18
定員に達しました。キャンセル待ち受付中。
④大人横浜3/23
残席僅少となりました。
(2月27日)
 


3月は4回開催!
①グレイス3/7②ママ3/9③大人東京3/18④大人横浜3/23

受付開始日時
会員 2月24日(金)12時から
一般 2月25日(土)12時から


発達障害(かもしれない)パートナーとの関係に悩んでいるあなた



誰にもわかってもらえないために
疲れているあなた



もしかして私はカサンドラ症候群?と感じているあなた
これから歩んでいく道を決めかねているあなた



「フルリールカフェ」は
安心して思いを打ち明けられる場所
思いを否定されずわかちあえる場所
情報と経験と智恵の交流の場所



安心で安全なあたたかい癒しのひととききを
「フルリールカフェ」で過ごしませんか?

yjimageUYK6I2J4.jpg


◆グレイスカフェ(シニア世代向けのカフェ) 

◇日時
3月7日(火)
10時から12時 受付9時45分~

◇会場、内容等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

◇今後の開催予定◇
4月4日(火)、5月9日(火)


◆ママカフェ(お子様連れOKのカフェ) 

◇日時
3月9日(木)
10時から12時 受付9時45分~

◇会場、内容等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

◇その後の開催予定◇
4月13日(火)、5月11日(火)、6月8日(火)


◆大人カフェ東京

◇日時
3月18日(土)
13時30分から16時30分 受付13時15分~

◇内容
第1部
思いや悩みを話し聴くわかちあい、情報交換
第2部
テーマを決めての語り合い
目的:より深く掘り下げることにより相手との関係性や回復のヒントにつなげていく。
☆3月大人カフェ東京のテーマ
「私たちの具体的な傷つき体験」
参考図書:「夫がアスペルガーと思った時妻が読む本/宮尾益知著」
(以下、P68~P82を中心に)
・第3章カサンドラの傷つき

◇会場
東京都障害者福祉会館
 ※JR山手線・京浜東北線 田町駅下車徒歩5分
 ※都営地下鉄浅草線 三田駅A7出口徒歩1分
 ※都営地下鉄三田線 三田駅A8出口徒歩1分
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/toiawase.html

◇定員等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

◇今後の開催予定◇
4月16日(日)


◆大人カフェ横浜 
◇日時
3月23日(木)
13時30分から16時30分 受付13時15分~

◇内容
第1部
思いや悩みを話し聴くわかちあい、情報交換
第2部
テーマを決めての語り合い
目的:より深く掘り下げることにより相手との関係性や回復のヒントにつなげていく。
☆3月大人カフェ横浜のテーマ
「パートナーは何を感じている?」
参考図書:アスペルガーと愛/マクシーン・アストン著
(以下、P33~P55を中心に)
・第4章自己価値観
・第5章理解
・第6章自己開示

◇会場
かながわ県民センター 12階 第2相談室
※横浜駅徒歩5分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

◇定員等詳細は↓
http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

◇今後の開催予定◇
4月22日(土)


◆フルリール大人カフェ所沢
3月はお休みです。
◇今後の開催予定
4月22日(土)

◆◆お申し込みは以下フォームより送信してください。
(受付開始日にフォームリンクが表示されます)
①グレイス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1c610e4483576
②ママ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7334f904483419
③大人東京
https://ssl.form-mailer.jp/fms/632dac54491220
④大人横浜
https://ssl.form-mailer.jp/fms/66a631f5483705

お申込みフォームが利用できない方、お問い合わせは↓
フルリール事務局:fleurir.since2014@gmail.com
☆メールでお返事を差し上げます。

フルリールは代表真行結子及びスタッフとも無償ボランティアで活動をしております。
仕事や育児などのかたわらフルリール活動を行っているため、
迅速なお返事ができない場合が多く、
返信まで3日間ほどお時間を要することをご了解ください。
☆お返事を差し上げた際、エラーで戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
「fleurir.since2014@gmail.com 」からのメールが受信できるよう設定していただければと存じます。

◆情報◆
◆フルリール支部
フルリール仙台(宮城県)
http://fleusendai.blog.fc2.com/
◆フルリールクラブ会員ゆいさん主催
カサンドラわかちあいの場(東京、千葉)
http://ameblo.jp/tell-listen/



SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

テーマ : カサンドラ愛情剥奪症候群 - ジャンル : 心と身体

フルリールカフェ開催情報 | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»